yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

今日はLXの話

LXは大きいだけあって 動かしているという実感がある アクセルを踏み込むにしても ハンドルを切るにしても おもちゃみたいな軽自動車とはわけが違う なにもかもが大袈裟だ それがこの車に乗る醍醐味とも言えるのだが しかしタイムズの駐車場は 車幅制限190cmとなっている LXは198cm それでも停めるが 両側に他の車がある真ん中のスペースに停めるのは難しい いや入れるのが難しいのではなくて、両側に迷惑にならないように しかも自分が乗り降りできるようにするのが難しい だからできるだけ端っこを探して隣の車とできるだけスペースを確保して止める 相手が上手とは限らないので できるだけ相手が出やすいように考えてあげないと 擦られたらたまらんし だから少し斜めに停めてあるような車の隣には停めない 斜めのままで平気なのは運転技術もだが 性格的にも雑な感じで擦られる可能性が高い


寒い朝は5.7Lのエンジンは中々暖まらなくて 会社まであと半分の所くらいまで来ないと温風は出て来ない でもシートヒーターがあるのでおしりと背中は温かい ハンドルにもヒーターがあるのだが両サイドの皮の部分だけなのであまり役には立たないし 冬は乾燥しているのでこの皮部分がすべって非常に運転しにくい 教習所で習うように両手で正しく持って回すなら問題ないのだろうが、こっちはほとんど片手運転だからね めったに両手でハンドル持つことはないし、その持つ位置も時計で言えば5時の短針の位置だから3時の位置を温めてもらっても意味がないということになる
 
ナビの設定は音声でもできるが聞き取りの精度が悪くて使い物にならない iphoneのシリの方がよっぽど優秀だ だから音声で設定するのは「自宅に帰る」だけ
ステアリングの音声ボタンを押して「自宅に帰る」と言えば どこにいてもそこから自宅までのルートの案内を始める 知らないところはレクサスのお姉ちゃん呼び出して設定してもらうのが一番簡単で早い 広い平面の駐車場でどこに停めたかわからなくなったらスマホの操作で、ここだよ~ってハザードを1分間だけ点滅させることもできるが 夜なら見つけやすいかもだけど 昼間じゃあまり意味ないかもね
 
後ろの荷台には100V のコンセントもあるし、オフロード用の機能も満載なのだが
多分持ってる間にそれらの機能を使うことはないだろうな もったいないといえばもったいないけど それを使うために綺麗な車でオフロード走る方がもったいないという矛盾 なんて言うんだろうね どっちにしてもほんともったいないわ せめて冬の信州の雪道走り回って雪見露天風呂に行きたいね
 
車検を受けるかどうかも迷っている まだ2年も先の話ではあるが次は息子が乗る事を考えなければならないし どう考えてもこのLXに若葉マークを貼って走るってのはぶざまで合理的じゃない 100%ボロボロにされるに決まってるし 自分の車はまだいいけど こんな大きなので他人にぶつけたら大変だし 自動駐車とか 外からスマホ操作で駐車できるとかに興味あるんだけど まあ金もないしな 乗り換えるかどうかも どんな車にするかも相場次第ってとこかな