yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

無知は損

前のカメラはAPS機で、同じレンズで1.6倍の望遠効果があった でもセンサーが小さいし 安いので解像度はよくない 画素数も1,800万

新しく買ったカメラは 1.0倍でしか撮れないが  解像度はよくて 画素数も3,000万
単純に1.7倍の画像が得られるわけだ それなら1.0倍で撮っても 前のカメラと同じ大きさにトリミングすれば、1.6倍の望遠と同じ効果が得られるじゃん ということで試しにやってみたら その通りだった 1.6倍に拡大しても 前のカメラで撮ったのと同じ程度の画質が得られたので これでOKということだが... それじゃあ高画質の高いカメラ買った意味がないか まあピントの追従性とか他にもそれなりの価値はあるのだが 少なくとも新しいAPS機を買う必要はなくなった ということで新しく 100-400mmのレンズを買った 28-300mmはどこかで買い取ってもらおう 差し引き10万円ほどの出費になるがまあいい 今は息子の写真撮ることくらいしか楽しみがないんだから 
 
ずいぶん前から台所の蛇口の根元あたりから水が漏れていた 常にじゃなくて水を出すと少し漏れる程度だったのだが、その内ビシャ~ってなるでと言っていたのだが、嫁さんが大阪ガスの業者に頼んで「今日午前中に見に来てくれるから」と言って外出した それで来てくれたのだが、蛇口見て「この蛇口のメーカーはつぶれてしまって もう部品が調達できないんですよ だから蛇口ごと交換するしかないですね」と言って見積もりが37,000円 まあ部品がないならどうしようもないし、はいわかりましたと 「じゃあまた修理の日程が決まりましたら連絡します」と言って帰って行った
帰ってきた嫁さんにそう伝えたら「は~3万?何が部品がないやのん」って 俺に怒られても... 「電話するわ」って 電話したってメーカーつぶれてないんやからどうしようもないやん... と思いつつほっといたら あれっいつの間にかなおってるやん
「直したん?」「直したよ」 蛇口は前のままやし 
 
聞いてみると その大阪ガスも家を建てた業者にも部品がないから蛇口ごと交換するしかないって言われたらしいんだけど 嫁さんはそんなことない 同じメーカー品じゃなくても同じ規格のものがあるはずだと まず家の蛇口を外して、中のカートリッジが劣化して割れてるのを確認して、それを持って 弟(一番できのいい末っ子)といっしょに ホームセンターで「これや」ってやつを見つけて買ってきて直したんだと
部品代5,000円だけで済んだんだって いやあ立派だねえ 頼もしい! 僕なんか業者の言うとおり、しょうがないな で 37,000円払ってたね 32,000円の節約ってわけだ 弟に手間賃1万円やってもいいくらいだな 何でも業者のいいなりになってたらあかんってことやな 無知は損ってことだねえ