yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

勉強不足

デジカメって フィルムの代わりにセンサーってもんがあるんだけど 35mmフィルムと同じ大きさのセンサーのフルサイズ機と、このセンサーが小さいAPS機ってやつがあって このAPS機で撮影すると画角が小さくなる。つまり300mmの望遠レンズが Canonの場合1.6倍の480mm相当で撮れるってわけだ。

で 前のカメラがこれだったらしく 今回買ったのがフルサイズなわけね 9日にこの新しいカメラで息子の試合を撮影しに行ったら 同じレンズなのになんか遠いんよね 前と比べて小さいなって こんなもんだったかなあなんて調べたら 前のはこのAPS機だったんだわ 知らんと使ってたっていう間抜けなド素人なんよねえ 
今まで480mmまで撮れてたのが 額面通りの300mmまでしか撮れんのだから そりゃ小さいわ 前のカメラは姪にあげちゃったし 今Canonで出てるましなAPS機は実売13万ほどであるんだけど、倍率あげるために画素数の少ない安いカメラ買うってのも本末転倒って気もするし、じゃあ倍率高いレンズを買うしかないってことなんだなあ
 
Canonの300mm以上で手持ち撮影可能な超望遠ズームは22万円程する100-400しかない 今持ってるのは28-300mmだからそれでも約1.3倍か APS機の1.6倍にはならんけど このレンズ買ってみるかな..  これでもダメだったらカメラ側で倍率あげるしかないが、画質は落ちる まあ息子の試合撮るためだけならそれほどの画質はいらないしそれよりも倍率が大きく撮れる方がいいか それに同じようなレンズ2本もいらんし300mmの方を売れば12万くらいになるみたいだから それでカメラ買い足すしかないな  じゃあこの間買った35万のカメラが無駄になるじゃんって話になるんだけど、まあカメラ2台体制でいくかな スポーツじゃないの撮る時は画質のいい高い方のカメラで撮るってことで
 
プロのデータ見てたらこのAPS機を使ったりしてるから プロなのになんでこんな安物のカメラ使ってるんだ?って思ってたんだけど ちゃんと用途にあわせて使い分けてたんだねえ まったくもう少し勉強せんとあかんな