yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

平成29年のお正月

1/31に帰省 元旦の朝から息子が熱を出し 2日夜帰阪のつもりだったが、元旦の夕方に 帰れるか?と聞いたら 大丈夫 と言うので帰ってきた 2日に開いてる病院を探して連れて行くつもりだったが、熱も下がって腹減った~というくらいになったので

結局病院へは行かず ところが2日の夜から僕が熱が出て3日夜には39度を超えてきたので 近くの病院へ救急で行ったら「ハイ A型出てます」って インフルエンザなんて記憶にある限りでは生まれて初めて まあ熱出ても病院行かないから 実際にはかかってたのかもしれないが はっきり判明したのは初めてだな
... で何やら粉の薬を吸い込まされて 24時間で熱は下がると それで熱が下がってからあと2日は出勤しちゃダメだと ... で 今日が2日目 会社でこうやってブログ書いてます。まあ一応ベトナム以外ではしたことのないマスクはしてますが
しかしあのインフルの検査 かわいい看護師の姉ちゃんが やさしく「じゃあ検査しますね~ 両方の鼻から取っていきますからね~」って言いながら なに その容赦のない突っ込みかたは こっちも子供じゃないんで多少の覚悟というか 予想はしてるけどさ こっちはもう耐えられんで顔そむけてんのに これでもかってくらい突っ込んできて 涙出たやんか ほんま普通の顔してひどいことするわ
それで今は予定通り?嫁さんが発症して寝込んでおります 息子は4日からラグビーの練習に行ってて 死にそうって言いながら平気な顔してるし たぶんあいつもインフルだったはずなのに やっぱり体力の差だねえ
 
愛媛に帰るのに山陽道の岡山から瀬戸大橋を渡っていくルートと、淡路島を渡って行くルートがあるのだが おそらく純粋に距離だけなら淡路島を抜けるルートの方が短いんだろうな ナビは必ず淡路島ルートを行けという でもこちらの方が千円くらい高いんだよね 明石と鳴門と橋が2つだからか? まあ今回は行きも帰りも淡路ルートにした 帰りは愛媛で自宅近くの高速に入ってから オートドライブを90kmに設定して、明石大橋を超えたところの料金所まで約3時間半 アクセルもブレーキも一度も踏まなかった 高松から鳴門までは対面通行の部分も多いが、全車速対応のオートドライブは非常に楽チンだ この往復だけなら燃費は9.2km くらいだったが 帰ってから昨日まで少し走ったので一気に燃費も下がってしまった 
1月は6日現在で8.4km 全国2,443台中4位だと まあ燃費の悪い車だという事だ
 
イメージ 1
しかし5位の島根の人どこ行ったんだろうね 正月3日間で1,510kmも走ってるわ
昔北海道まで往復6日で4,500km 走ったことあるけど そんなことはもうできんかなあ 気持ち的にはできそうな気がするんだけど身体がついてこんかもなあ 
多分80歳になっても気持ち的には... って思うんだろうけど