yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

死の四重奏

肥満、高血圧、糖尿、高脂血症の四つを死の四重奏と言うらしい。 全部当てはまっとるがな!

 

肥満 すごい肥満というわけではないが、BMIは25を超えているので、数値的には肥満の部類に入るらしい。

 

高血圧 先日眼科で白内障の手術のための検査で測ったら、208/112 だった 200超えはやばいやろ! 家で時々測るけど140/90 前後なんだけどなあ 病院で測ると異常に高くなる人がいるらしいけど、デリケートなもんだから多分それでしょってことにしたけど...

 

糖尿 これはちょっといかん HbA1c が2年くらい前に7.2でやばいよって言われて、間食やめて会社の昼休みに30分歩いて3ヶ月で5.7まで落としたのだが、会社を退職して、持て余す時間に食ってばかりいたら7.7まで戻っていた。

 

高脂血症 これはもう随分昔から中性脂肪の値が高い 今回も426と基準値の3倍  

 

ダメだなこりゃ その上最近は出ていないが痛風持ちだし。 最近これに加えて どうも脊髄に問題があるらしい。 今月初め右の首元あたりが痛くて肩こりかと思っていたら、だんだん肩、腕、と痛くなってきて、もう腕を上げても下げても押さえても、どうやっても顔をしかめるくらい痛くて、夜もろくに寝られない状態が続いていた。 

 

何がどうなってんやろって中華屋の友達のとこで話してたら、「ああそれ脊髄ですわ」って 彼も同じようになって常に腕を上げていないと痛かったらしい。 それで行きつけの病院で彼の行ってる病院の脊髄科に紹介状を書いてもらったが、予約が16日しか取れず そんな夜も寝られんくらい痛いって言ってんのにそんなに先かい! それでその友達に薬を分けてもらって飲んだがなかなか良くならず、1週間経ってやっと寝られるくらいまでになった。 

 

加齢による脊椎の変形が原因らしいので、根本的に治そうと思うと手術しかないが、術後むちゃくちゃ痛いと医者が言っていたらしく、友達も手術なんて絶対しませんって なのでキンタマの下に20何本針刺すのとどっちがええ?と聞いたら、首切る方がマシですって う〜ん俺はキンタマの方かなあ(笑

 

まあそんなこんなで毎朝30分3kmほど歩いている 間食も一切しない。 月1、2回の外食はしたいので普段は徹底的に摂生して血糖値下げるしかない。 来週は中華屋の友達を京都に連れて行くことになっている。 祇園にしもコース料金が2千円値上がりしていた。 何でもかんでも値上がりだが、まあこれで正常なんだろうけど、賃金が追いつくかどうかだな。

 

生きてるうちにしたいことして... と言っても 別にこれといってしたいこともないし

生きてるうちに美味いもん食って...と言っても 食ってたら数値悪化して寿命縮むし

細く長く生きるか、太く短く生きるか もちろん後者でしょ!