yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ドラレコ 付けたものの

BMW 純正のドラレコは、一般的な液晶画面付きのと違って、小さい本体のみで画面もないし設定などの操作もできない。 設定も撮った画像の確認もスマホとペアリングしてすべてスマホの画面上で行う。 車を引き取りに行く時にスマホを持っていくのを忘れて、その場ではできなかったので、帰ってから自分でやろうとしたが、これが一向に繋がらない。 エラーばかりでペアリングができないのだ。 ネットの口コミを見ても大多数が繋がらない、役に立たないと言っているし、まったく。 しかしスマホ上でしか操作できないんだから繋がらないでは済まないわけで、車を持ち込んでみてもらうことにした。 

 

操作はできないが録画はできているようなので確認してみようと、SDカードをパソコンにつないでみたが、これまたMacでは見られない。 LX のドラレコはMP4形式だったのでそのまま見れたのに、BMWはAVI形式で今のMacQuickTimeはこの形式をサポートしていないらしい。 「パソコンでも簡単に再生できます」って 簡単じゃねえじゃん! 変換ソフト買わんとあかんみたいやなあ ほんま疲れるわ。

 

で、さっきサービスセンターに持ち込んでやってみたが、やっぱり繋がらん。 調べますって15分ほど待ったらやっとできた。 先にWiFi 接続の名前を設定しないといけなかったらしい。 そんなこと説明書にも書いてないし、聞いてもないし、ようわからんけどまあ繋がってよかったけど、サービスセンターの人間だって完璧にはわかってないんじゃん! 機械の進歩に追いついてないって感じだな。 あとは変換ソフトだが Freeのがいっぱいあったわ よかった。

 

ドラレコつけるのに1日かかるってんで代車を借りたが小ちゃいやつ 踏んでも走らんし、ゴトゴトと乗り心地も悪いし、1シリーズ? いっちゃん安いやつやん。 代車もある程度近いものにしてほしいわ せめて5とか 最低でも3やろ それを1って...     ほんで自分の車引き取って帰る時 ああほんまにええわ〜って思たわ まあ最近は少し慣れてきて、アイドリングの音や振動がやっぱりディーゼルやなって思うこともあるけど、それでも走り出したら超気持ちいいもんね LX を特急列車に例えるなら X7は新幹線って感じかな。