yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

日光 奥の院とく川

2日の朝4時に出発 まあ渋滞は覚悟していたが、日光ICに着いたのが15時 全くサラリーマンってのはクソだね。 わざわざ混んで値段の高い日にしか出かけられないんだから。

 

せっかく日光くんだりまで来たんだから、華厳の滝くらい見ようやと いろは坂に向かったが、ナビが「いろは坂も渋滞してまっせ〜」と言うので、やめようかとも思ったのだが、迷っているうちに「ああ もう入ってもうた!」で引き返すことはできないので上がってみたものの 死ぬほどの渋滞。 1時間かけて登っても時間がないのでそのまま下るだけ。 ホテルの前の東照宮に向かう道も渋滞で進まず 遅いからホテルから電話がかかってきたわ。 まあでも17時半に到着 やれやれである。

 

f:id:yuipapa52:20191105093045j:plain

f:id:yuipapa52:20191105093120j:plain

f:id:yuipapa52:20191105093204j:plain

 

今年は結婚35周年なので、嫁さんのためにちょっと良さそうなホテルを奮発した。

ホテルの名前は話したがどんな部屋かは伝えてなかったので、部屋に入るなり「うわ〜」と喜んでくれたので まあ良かったかな。 部屋はなかなかインパクトがあって2人ではもったいないくらいで良かったのだが、ここの飯はクソであった。

晩飯も特筆するようなものは何もなく1万円台のホテルでもこれくらいの晩飯は出る

刺身もマグロはうまかったらしいが、大きな桶にこれだけ しゃぶしゃぶも薄っすいA5が3枚 他は覚えてないくらい。

f:id:yuipapa52:20191105093845j:plain

朝飯なんかこれだし。 1人1泊5万の部屋の朝食に スーパーで何十円かで売ってるような納豆をそのままの容器ごと出す? 醤油もスーパーで買ってきたままの容器で出す? 

f:id:yuipapa52:20191105093824j:plain

設備は非常に綺麗で満足できるものだったが、一番の楽しみは食事だからね 夕食も不満だったけど、この朝食の、内容もだけど納豆と醤油が容器ごとってのは信じられんわ 6千円の民宿でもこれくらいの朝飯出すやろ。 部屋だけで言えば5万円以上の価値があるかもしれんけどねえ まあ飯は普通でいいから、いい部屋でゆっくり過ごすと言うことに重きを置いてと 割り切って行くなら十分満たされるかもしれんけどね。 

 

朝ホテルを出てすぐに東照宮に  すでに駐車場はほぼいっぱいだったが、運よく市営の駐車場に止められた 510円だって 安い!

f:id:yuipapa52:20191105095242j:plain

今年は9月が暖かかったのでどこも紅葉は綺麗じゃないようで、死ぬほどの渋滞の中を登ったいろは坂も、赤や黄色やってことはなく全体に茶色って感じで見る価値もないものだった。それでも一般の人は紅葉だ紅葉だ、綺麗〜 なんて言ってるのね 綺麗な紅葉ってものを見たことがないんだろう。 立山上高地だって綺麗な紅葉を知ってる者からすれば全く価値のない物でも、綺麗な物を知らない者はこれを綺麗だと思う。 これは価値観の違いとかではないと思う。 どちらが幸せかはわからんが、世の中そう言った類の話は多い。 ちなみにこの写真くらいの紅葉なら綺麗と言えるが。