yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

日本は素晴らしい

頻繁に飛行機に乗るようになったのはベトナム出張が始まった2001年からで、マイルを貯めることを覚えたのもこの年から。 ここ3年ほどはあまり乗ってないが、今までに貯めたマイルは累計280万マイル そのうちクレジットカード分は88万マイル

100円で1マイル、航空券は100円 2マイルなので、だいたい8000万円くらい使ったってことになる。 ベトナムに行っていた頃は飛行機代とホテル代を含めて年間4〜500万使っていたが、それは後で会社からもらう金なので自分の金ではない。

 

出張がなくなった最近でも同じくらい使っているってのは普通のサラリーマンにしては使いすぎだろうな。 家計とは別に会社の年収ほど使ってんだからそりゃ使いすぎだろうとは思うが、実際100万 200万なんて金はほんと屁のツッパリにもならんのよね。 でも一般の派遣の人とかタクシードライバーとかは年収200万円台の人がほとんどって話も聞くし、200万の借金で自殺したりする人もいるわけだから、二極化っていうか どんどんそうなっていくんだろうね。 上の極... う〜ん極でなくてもいいけど「上の方」に入らんといかんな。

 

 さてラグビーの話であるが 先日釜石でウルグアイの選手と一緒に入場した子供が、事前にウルグアイ国歌を覚えて一緒に歌ってウルグアイ選手に感動されたとか、子供たちがハカでオールブラックスを迎えて、こんなの観たことないって感動されたとか、いい話がいっぱい伝えられている。 こういう世界大会で、庶民レベルのおもてなしによって日本という国を知ってもらえるって素晴らしいこと。 世界中をまわって日本を貶める告げ口外交をする国と、どちらが素晴らしい国か理解してもらえるであろう。

 

昨日のイングランドアメリカ戦 イングランドの一方的なゲームとなったが、試合終了直前、イングランドボールで、もうタッチに蹴り出せばゲームセットでイングランドの初の完封勝ちだったのに イングランドはそうせずにランを続け、最後はアメリカがボールを奪い 繋いで繋いで一矢報いる意地のトライを奪った。

イングランドアメリカも素晴らしい。 息子が「やっぱりラグビーっていいな」と思ったそうだ。

 

明日は日本とアイルランド戦 40点差くらいで負けるだろうな。 1つでもトライを奪ったら大したもんだ。 100点差で負けてもいい とにかく怪我せんように戦って、残りのスコットランド戦とサモア戦に勝てばベスト8に入れる。

この間 決勝戦の10万円のチケット買えばよかったなあ 午前中はまだあったんだけど、迷ってるうちに午後にはもうなくなっていたんだよね。 息子がまた海外の大会観に行けばいいやんって 日本語しか喋れん老夫婦二人で行けるか!「お前が英語ぺらぺらになって一緒に行ってくれたらいいやん」ってことだ。