yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

お疲れ様

熱海駅から起雲閣まで、夏にタクシーで行ったときに近いなと思ったので、歩いて行ったら結構遠かった。 でもまあ下り15分程なので大したことはない 同じ距離でも帰りは上りなのできついだろうけど。 

わざわざ遠いところから時間と交通費をかけて参加している人達なので、みんなメモを取ったり、写真を撮ったりと熱心だ。 上手くいけばいいね 頑張って!

月足グラフを早く描くコツは? という質問があったが、値段の線を先に引くか 蓋の線を先に引くかとか、細かいコツはあるのだが、そんなにスピードにこだわらなくてもいいと思う。 それより値動きを確実に受け止めながら描くことのほうが重要だろう。 銀さんは縦書きの方が値動きを受け止めやすいと言われているが、書きやすさで言えば横書きの方が優っていることは間違いないわけで、個人の値動きの受け止めやすさを優先して、敢えて縦書きをするということならば、それはそれでよろしいのではないかと思うし、要は自分にとって何が重要で何を優先するかというだけのことなのだろうと思う。

 

しかしこの壮大な折れ線グラフを見ると、やっぱり人に教えるだけのことはあるよなあとつくづく思う。 僕などは何の役にも立たないような主観的な話しかできないのに、いつも呼んでいただいて感謝である。

 

久しぶりに焼肉をご馳走になった。 分厚いタンが美味しかった。

嫁さんに なんぞ土産を買って来いと言われていたので、起雲閣に行く途中に駅前の商店街を物色しながら行ったのだが、駅前商店街は6時過ぎにはもう閉まるんだそうで、帰りにはみんなシャッターが降りていた。 仕方ないので駅ナカの土産物屋を見ていたら、「まもなく閉店です」のアナウンス。7時で閉まるのか〜 「串あわび」を買おうと思ったら売り切れました だと。 慌ててしょうもない物を2つ3つ買ってホームに上がった。

 

最寄駅に着いたのは午前0時。 行きは「ひかり」で乗り換えなしで行けたので良かったが、帰りは名古屋まで各停で、のぞみに乗り換えて...  だから京都まで2時間半もかかる。 京阪電車は終電でも結構 座るところがないくらいたくさん乗っていた 日曜日だからか?