yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

つぶあん羽二重餅は飲み物だった

富山からの帰りは名古屋に寄り道して、松屋長春つぶあん羽二重餅を購入

通販はしていないので名古屋まで来ないと買えない。 当日販売分を買うには開店前から並ばないと買えないので、1ヶ月前に6個入りを5箱予約しておいた。

f:id:yuipapa52:20191105141358j:plain

f:id:yuipapa52:20191105141423j:plain

もうこれが餅も中のあんこもトロトロで もはや食べ物というより「飲み物」といっても良いくらい。

 

ちょうど昼過ぎになったので、味噌煮込みうどんを食おうかということになり、お店の人に聞いたら「山本屋」が近いということで行ったのだが、午後2時なのに駐車場も満杯 1台だけ空いていた狭いスペースになんとか入れた。

しかし高っかいわ

f:id:yuipapa52:20191105141902j:plain

そんなにガッツリ食いたいわけじゃないので、ただの味噌煮込み1,080円にして350円のエビ天1尾だけトッピング

f:id:yuipapa52:20191105142506j:plain

しかしこれが大阪だったら店長呼べ! のレベル このうどん茹でてないやろ!って

硬くて硬くて これ絶対茹でてないで なんかの間違い?  名古屋の文化はこうなんかもなあと言いながら食うには食ったが、それにしても芯残りまくり

f:id:yuipapa52:20191105142535j:plain

 

後で聞いたら やっぱり湯がいてないんだって 粉だけ払ってそのまま一煮立ちさせて出してるんだと お客さんに怒鳴られたことがあるって。 そりゃそうだわ

でもこの硬さがこの店の売りなんだとか それでまあ流行ってんだから名古屋人の味覚も大したもんだね ところ変わればって言うけど、「うどんは喉越しや!」の大阪人にはこれはどうも受け入れられんわ。