息子が東京へ面接に行って 日本橋 海木の「だしいなり」をお土産に買ってきてくれた。
このお揚げのもちもち感は今まで食ったことがない食感で美味しかった。 出来立てならもっとうまかっただろうな。 大きさはちっちゃい一口サイズ 4個入り2箱で2,600円だって 高いなあ。 日曜日なので行列だったらしいし、注文してから1時間半後の受け取りだったらしく、近くで1時間半も時間潰して、しかも出汁がこぼれるから傾けないようにと言われて、気を遣いながら紙袋を下げて帰ってきてくれたらしい ありがたい事...
昨日の面接も何度かオンラインでディスカッションをやっての最終面接なのかな。 周りは東大や京大、早稲田とかの学生ばかりだという そんなレベルのやつばかりが入社するような会社に応募して、仮に受かったとしても入社してからがしんどいから そこそこのとこにしといたら? と言ったら、「そんな賢い奴らの中で自分がどれだけできるかが楽しみやん」って えらい頼もしいことで... どうせ受からんやろけど。
僕は経営者も含めて周りがみんなバカな小さな会社にいたから、安月給ではあったけど定年まで好きなように自由にやってこれたけど、自分よりレベルの高い人間ばかりのところへ行くと後々ずっとしんどいと思うけどねえ。 給料や知名度より、まずもって自分が何をしたいのかが大事だと思うんだけど、今 何を言ってもダメなんだろうね 一度自分の力のなさを痛感すれば考えも変わるだろうから まあ好きにさせるしかない。 ライオンの尻尾になるか ネズミの頭になるかって言うけど、腐っても鯛とも言うし まあ何がいいか よかったか なんて死ぬ時にならんと分からんな。
その息子 先日まで海外から関空に入国する外国人を待機させるホテルでバイトしてたんだけど、到着した外国人に弁当と飲み物を渡すだけの超 楽なバイト。 きっちり8時間で、昼間は時給1,700円 夜は2,100円だから1日1万7千円にもなる。 コロナ感染が心配だったが、政府の緩和決定でそのバイトも終わりになったのだが、すでにシフトに入っていた6日間は、何もせずに80%補償されるってことで、ただで7万円ほどもらえるらしい ラッキーだねえ。 だから気前よく高いいなり買ってきたのかも。