yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

身体が動くうちに...

昨日は車に乗りたくて知り合いの奈良のうどん屋まで走ってきた 昼は14時15分ラストオーダーなので、いつもギリギリに行ってお客が引けた後しばらく話して帰る。

14時前に着いたらまだ10人ほどが外で待っていた。 そんなに驚くほど美味しいわけでもないし、安いってわけでもないんだけどいつも繁盛している。 暑いので冷たいぶっかけでも食おうかと思っていたのに、外で待っていたらカレーのいい匂いがしてきて、カツカレーうどんにしてしまって、おかげで死ぬほど汗をかいた。  

 

おっちゃんと話してたらお母さんが閉店の看板を立てて、駐車場から戻ってきて「あんたっ!BMこうたん!」 「そうそう」 「え〜 あんたなんぼ給料もろてんの! いや〜すごいなあ」「会社の給料で買えるわけないやん」 「そうやんなあ ほんであれなんぼするん?」 これくらい騒いでくれたらこっちもいい気分になるわ。 おっちゃんもスープラ注文したって言ってた 若いなあ。 お盆休みに夫婦で長野の仙仁温泉に行くんだと。「よく予約取れたなあ」 「そうやんか 100回くらいかけたわ」  うどん屋は息子に継がせてもう引退したいと言っていた 「もう残り少ない人生をうまいもん食って 身体の動くうちにあちこち行かんとな」と ほんとそうだねえ。 高いもんじゃない「うまいもん」だから安くても自分がうまいと思えるものでいいのだ。 でも最近はうまいと思える物はそこそこ金がかかるようになってしまった。 知らなかったものを知ってしまうとなんでも高くつく。

 

高速を使わず一般道で奈良からの帰り、エネオス軽油95円だったので、まだ大丈夫だったが満タンにした。 満タン法でリッター10km  車載表示とほとんど誤差はなかった。 まあこんなもんだよな こんなでかいのが17kmなんてはずねえわな。 でも高速だけなら15kmくらい行きそうな感じだ。

 

4月に予約していた富山のホテルは11月に取り直した。 5月に行く予定で特典航空券を取っていた北海道行きは9月に変更。 車での北海道は来年になりそうだな BMW好きの小樽の 群来膳のおっちゃんにX7見せに行かないとなあ。