yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

散々な帰宅

いやしかし昨日は大阪に戻るのが大変だった。 JR琵琶湖線が止まっていたが、京阪電車は動いているので、なんとか京都まで行ければ帰れるということで色々調べたら滋賀医大前からバスで立命館大学まで行けば、そこから京阪の中書島駅行きのバスがあるということがわかったので、京阪バスに電話して 立命は休校になっているが、それでも運行しているのかを確認してから病院を出た

立命館大学に着いたらすぐに中書島行きの京阪バスがきたのだが、今 名神高速が通行止めになったので、運行中止になりましたって マジかよ~ なんだ高速を行くバスだったのか~ って感じ それでどうすんだって話だ 病院に戻るかとも考えたが、広大な大学のバスターミナルの中で、滋賀医大方面へ行くバスを探すのも大変だし
しばらくポツンとひとりベンチに座ってたんだけど まあ時間はあるからなんとか京都に出る方法を考えようという気になって、誰かに聞く方が早いかと 大学の正門まで歩いて聞きに行った もうこれが遠い! 雨だし  それで正門の守衛さんに聞いたら「ああそれならここから草津南駅までバスで行きなさい そこから京都行きのバスが出てるから」といとも簡単に答えてくれて おお やった~ 帰れるわ とバスに乗って草津南駅に着いたが 京都行きのバス乗り場ってのが見当たらない で、交番があったので聞いてみることに 婦人警官が1人でいた 「すみません京都行きのバス乗り場はどこですかね」 「ここは京都行きは出てないですよ」「えっ 立命館の守衛さんが....」 「いえ ないですねえ」 マジかよ~ クッソ~ 立命まで戻ってあの守衛ぶん殴ってやろうか ほんま胸張って断言しやがったのに...

婦人警官に「なんとかしてよ!」 「いやあ電車はもう今日は動く見込みないですからねえ 朝から同じような人が何人も来ましたけど、タクシーで京都まで出るって人もいましたよ」 馬鹿野郎!ここから京都までなんていくらかかるかわからんじゃんこっちはそんな金持ちじゃねえんだよ! でも色々調べてくれて 京阪石山坂本線が動いてるらしいので それで浜大津まで行けば、京都方面行きの京津線で京都に出られると 「それでその石山坂本線行きのバスはあるん?」 「ないです!」 ない!って「じゃあタクシー...って言ってもタクシーもおらんね」 「そうですね今日はタクシーも見ませんねえ..」
と、そこへ1台のタクシーが やっぱり持ってるねえ 行って来ますわって走ってタクシーの元に で、無事 先ほどのルートで京都三条に あとは京阪本線で自宅まで帰れましたとさ! タクシー代3千円もかかったわ

今日は出社したのはいいけど、なんか机に書類が山ほど積まれてるじゃん 一つひとつ片付けて やっとこのブログを書いている