yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

確かに馬鹿ですよねえ

「職人」の修行というものは 汗水垂らして10年20年かかるものというイメージだが時代の流れとともにそういった概念も変わってきているのかもしれない。
ホリエモンTwitterで「今時、イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」と言っている。 これは経営者の観念としての言葉かな
そんな長い「修行」などしなくても、基礎さえ覚えれば、あとは「センス」がよければ店は流行るということだろう。

他人が素手でこね回したような物など食えない という人種もいる そう言われてみればそうかなとも思うが、それを許容するだけの清潔さを保ち、素手でしか感じることができない感覚という技術で握るというのが日本の文化であるが、海外の大衆寿司屋では、ゴム手袋をして握るのが一般的になっているらしい 逆に手袋はめて握ったような寿司は食えねえよって思うような人種はだんだん減って来るのだろうかね。

ホリエモンは「覚えんのに何年もかかる奴が馬鹿って事だよボケ」とも言っているが
まあ確かに一理あるかもなあ 馬鹿は何年も時間かけて覚えりゃいいんだよ とも言えるわけだ。

センスのいいやつは場帳もグラフも書かないでもデイトレで儲けられるってか?
何千枚もグラフや場帳書いてるやつは馬鹿ってことだな しょうがねえな馬鹿は認めるわ 確かに馬鹿でなきゃできねえわなそんなこと ねえ。