yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

天然岩牡蠣

f:id:yuipapa52:20200720090920p:plain

後継からの贈り物。 こんなでかい牡蠣は初めてみた 大きいにも程があるやろ。 一番大きいのは長さ20cm 高さ11cmもある。 生で食えるって書いてあったので、ひとつ開けようとしたがどうしても開かん。 開ける用のナイフも付属していたが、そんなので開くレベルじゃないわ。 ペンチで周りを折って隙間を開けてナイフを突っ込んでみたが、貝柱も硬くてどうにもこうにもである。 しょうがないので蒸そうと思ったが鍋に1個しか入らんし、でかいから時間がかかるし こんなにたくさんどうしろっちゅうねん! 

 

夏に牡蠣?って思ったが、岩牡蠣の旬は今なんだそうだ。 蒸して開けたら中身だけでも手のひらいっぱいくらいの大きさでプリンプリンだった。 2つで腹一杯だわ この大きさはインパクトあるなあ。 ありがたいことだが、うちは嫁も息子も牡蠣は食わんし、日持ちもせんし、一人では食い切れんな。