yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

食うことばかり考えている

veloce_96さんとkeyさんは旭川に住んでたんだそうな マイナス30度って寒っむいだろうね。 旭川ほどじゃないけど僕も中学まで四国山地の頂上付近に住んでたから冬の寒さ 雪深さの経験はある。 風呂なしの社宅だったから近くの浴場まで5分ほど歩いて行くんだけど、家に着いたら洗い髪がバシバシに凍ってんの。 もちろん濡れタオル10回くらい振り回すと凍って立つ。 雪で国鉄バスが来ない時は中学校まで4km 膝まで雪に埋まりながら歩いて通学した しかも平地じゃないからね。

まあそんなこともいい思い出だが ずっと雪深い地方に住んでる方は大変だね 雪かき 雪下ろし... 歳とったらそんな重労働は無理だよねえ。 でも夏は暑くないといけないし、冬は寒くて雪が降らなきゃ困る人もいるわけだ。 でも雪景色は綺麗だもんね 雪のない富士山の写真なんて撮ろうと思わんもん。

SKYLINE で北海道へ行ったのは30年くらい前 ゴールデンウィークだったが知床の峠は前日の夜降った雪が3cmくらい積もっていた。 ランクルで行ったのは20年くらい前かな この時もゴールデンウィークだったが、帯広に向かう途中の峠で雪が降った。 まあ日本も広いわ 北海道はゴールデンウィークでもまだ桜も咲いてないもんね 今年は暖かいからどうだろうね 大阪は3月末くらいかな。

副題にうまいもん食おうって書いたので 背景をマンジェのとんかつにしたら 開くたびにこれが見えて すげ食いたくなってきた。 京都のうまそうな和食のランチを見つけたので来月行ってみよう。 4月は秋と冬に行った和食の春。 奈良に良さげな蕎麦屋を見つけたのでそれも行くか 食うことばかりだけどもう他に楽しみがないんだよね