yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

歴史は繰り返す

「上げない株はあるけど、下げない株はない」 長期のグラフ書いてなきゃ実感はできねえわな。 下げたもんは買われなきゃ上がらんわけだが、儲けるために買ったら売らにゃあ利益にはならんわけだから、上げたもんは下げるわね。

今の戻りを予想したわけでもないし、もうひと相場終わったって考えも変わってないけど、一時1,500万程あった建て玉は3分の1になっている まあ担がれ玉だな
まだ損切りはしないし、切るほどのものでもないので、ここからこれらも含めて力ずくで利に持っていく...  つもり。

相場は「資金管理」が全てである やっちゃいけないこと 満玉張るな!。600万借金して相場始めた僕が偉そうなことは言えないが、借金で張るな! だな。
600万借りて300万飛ばして 今のやり方では0になるなと悟って、それから丸3年間 一切売買せずにグラフ2,000枚書いたってのがよかったのだろう。 そして幸運だったのは、貸し主が600万の借金を催促なしで待ってくれるような奇特な人だったことと、グラフを書き終えて売買を始めたのが、ちょうど上げ相場の始まりの2003年だったってことだな。この時の歳は40過ぎ

まあいわゆる「幸運な奴」ってのはいるもんだが、そんな奴はそんなにはいないと思うから 良い子は真似せず、自己資金の範囲で常に控えめに張ることをお勧めする。
セミナーで「300万円からでも成功できますか」って聞かれたが、実際まあ成功とまでは言えないが、とりあえず600万の借金を金利付けて返して、15年後の今 5.7Lの燃費4km/Lのレクサスで、平気で通勤できるくらいにはなれた と言う事実は確かにここにある。

初心者さんは資金を減らさんように道具を整備しながら1枚2枚の練習を重ねていけば、5年後くらいの上げ相場にはまとめて取れるんじゃないかな。 そしたらレクサスでもメルセデスでも買えると思うね。