yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

病院前での無言の抗議

滋賀医大附属病院への「異例の抗議」行われる

2月14日、滋賀医大附属病院前で、「滋賀医科大学小線源治療患者会」の メンバーが、雪の舞う寒い天候の中、「岡本圭生医師による治療の継続」 を訴えて、のぼりや横断幕を掲げるマニフェスト(抗議活動)を敢行し た。気温2度という、厳しい寒さの中、朝9時30分頃からメンバーは病院 敷地の「外側」に集まり、下記写真のように病院に向けての示威行為を開 始した。対象が病院だけに患者さんに迷惑が掛かってはならないので、音 声を発することはしなかった。


9時45分頃、マスクをした職員らしき人物が現れた9時45分頃、マスクをした職員らしき人物が病院の建物内から出てきて、様子を観察しだした。

この人物撮影していると「勝手にわたしの写真を撮らないでください」と いう「あなたは国家公務員でしょ」と聞くと「そうですが、それが何 か?」というので「職務中の国家公務員に肖像権はない」と伝えると、横 にいたガードマンが「病院内での写真撮影は禁止です!」とまくしたてだした。「どこにそんな規則があるんですか。入院患者を見舞った家族や友 人が一緒に写真を取ってはいけないのですか?」と切り返す。 職員がガードマンに下がるよう指示し、マスクをした職員は「私の写真の データを消せ」とあたかも警察のような口の利き方をする。「そんな法的 義務はない。不当要求には応じられない」と突っぱねるとやがて諦めて病 院の建物に帰っていった。

10時10分、パトカーがやってきた10時10分、病院が警察に通報したのであろうパトカーがやってきた。パトカーは緊急出動のパトランプは点灯していない。病院玄関前で数名の 職員が「プラカードをつけた者がいたり、ああやってのぼりを上げたり妨 害行為をしているんです」と警察官に申告している。
パトカーで病院にやってきた2名の警察官がスタンディングをしている 「患者会」の皆さんのいる場所へやってきた。しかし、患者会の誰も全く動じていないどうしてか? この日の行動を 計画したMさんは、「こうなるであろう」ことをあらかじめ予見して、先 手を打っていたのだ。Mさんは早い時期に草津警察署に「道路使用許可」 を申請し、許可を得ていたのだ。
「患者を患者とも思わぬ滋賀医大附属病院は、病院真近での直接行動を、 嫌がるに違いない。スタンディングは何の違法行為でもないが、病院は必 ず警察に通報するだろう。その時に道路使用許可を見せれば、警察も文句 は言えまい」
Mさんは市民運動の歴戦の闘士でもなく温厚な紳士だが、この読みは寸分 なく的中した。事情を聴きに来た2名の警察官は滋賀医大附属病院最寄り のJR瀬田駅交番の巡査だった。道路許可を見せて納得した警察官は、 「どうしてこの先生辞めはるんですか?」と「患者会」のメンバーに質問 する。「辞めるんじゃなくて病院が無理やり辞めさせようとしているから、わしら抗議してますんや。
お巡りさんも男性やったら前立腺癌、他人事ちゃいまっせ。ここにおる者は岡本先生に命を救うてもろうた人ばかりです」

さらに警察官が「なんでそんな先生を辞めさそうとするんですか?」と 「いい質問」をぶつけるので「さあ、それはわかりませんけど、いっそこちらやなくて病院の中を捜査してもらえまへんか」と冗談交じりにお願いするメンバーに
「いやちょっとそれは......」と困った表情を浮かべていた。
若い巡査は「いつも瀬田駅前でやってはるやつですよね」とこの問題への 関心を口にしたので、メンバーが用意していた『紙の爆弾』3月号のグラ ビアを提供すると「ありがとうございます」と感謝されていた。

しばらくすると、別のパトカーがやってきた。滋賀医大附属病院は、正門 の前が大津市草津市の堺になっており、先に来た警察は大津市警察から の出動であったが、「患者会」メンバーがスタンディングを行っていた場 所は草津市内であるので、草津警察がやってきたのだ。すでに道路使用許 可を得ている「患者会」とりわけMさんは、ニコニコしながら「どうもど うも」と使用許可を提示し、穏やかな雰囲気で確認が行われた。わたしが 「写真撮影をしてよいですか」と草津署の警察官に尋ねると「構いませんよ」とのことだった。

草津警察も引き上げ、寒い中で皆さんひたすら立って抗議を続けている と、参加していた方のお一人が不調を訴えだした。実はこの日の抗議行動 には、既に治療が終わった患者さんだけではなく、現在入院中の患者さん も数名参加していたのだ。そのうちのお一人が薄着過ぎたため低体温状態 になってしまったのだ。脈をとってみると正常値だ。深刻な状態ではない だろうが、一刻も早く体を温めなければならない。メンバーが患者さんを 病室に戻すべく車椅子を病院内にとりに行くと、病院職員がストレッチャ ーを用意してやってきた。その中の一人はわたしに「写真を撮るな」と迫 った職員であったが、体調を悪くした患者さんへの彼の態度は(当たり前 ではあるが)丁寧で、親切な対応であったことは記しておく。

入院中の患者さんも厳寒の中参加する病院前での抗議行動など、この国の 歴史にあったであろうか。滋賀医大附属病院は、この日大きな衝撃に見舞 われたに違いない。「患者会」の皆さんや「入院中の患者さん」までが、 治療が受けられないかもしれない「待機患者さん」のために「命がけ」で 闘っている。低体温で意識朦朧となりながらも厳寒の中で抗議に参加した「入院患者」さんの姿に直面して、あらためて、心が震える思いをさせら れた。願わくば同じ人間として滋賀医大附属病院の皆さんにも「なにか」 を感じてほしいものだ。