yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

月日の経つのは早い。

知り合いが.. と言ってもブログ上だが、先日 BMW X340dの限定車を新車で買ったのだが、ドアの下に穴が空いているらしい。 4枚とも同じような感じだと写真をアップしていた

f:id:yuipapa52:20220306103531j:plain

f:id:yuipapa52:20220306103553j:plain

これはひどいな 何でこんなのが検査で通って納車されたんだろうと思っていたら、販売店に、BMWのX系はみんな同じだと言われたらしい。 僕の7は気づかなかったが、手元に車がないので確認できないので、セールスに聞いてみたら、「多少の個体差はあるがそんな感じ」らしい ディーラーにある納車前の車 の写真を送ってもらったら なるほど同じだ。

f:id:yuipapa52:20220306104415p:plain

水抜き用の穴? という説明だが、それにしても1千万オーバーの車の処理としてはひどい。 見えない部分まで綺麗に仕上げる几帳面な日本と、見えない部分には拘らないというヨーロッパとの思想の違いと言えばいいのか、まあ全部の車がそうだというのなら納得は納得だけど、日本人の感覚としてはあり得ないし、代車のセダン 523は綺麗に処理されてるのに、何でSUV系だけこの処理なのかもわからんなあ。

 

月足を更新するたびに思うが、月日の経つのは早い。 NECが100円だったのは もう10年も前かあ あの時仕込むか迷って 結局帝人にしたんだよなあ 帝人12万株 3千万円ほど仕込んで2年で1,300万しか取れんかったけど、あの時NECを3千万円仕込んどきゃあ同じ2年で1億取れたわけだ。 

 

ほんと月足見てると日々の動きなんてど〜でもいいんだと思う。 大雑把に3年5年下げてるのをぼつぼつ買いためて、3年5年待ってりゃいいだけ。 100万200万の資金じゃそれでは食えんけど、2〜3千万仕込めるなら5年で3倍 6千万の利益なら手取りで年1千万円 食うには十分だ。 

 

月足たくさん書いてりゃそんな銘柄ゴロゴロしてるのに、色気出してあれもこれもってやるから効率が悪くなる。 まあそれでも食う分だけ稼げりゃいいけどね。 今までの経験からしても 「下手なもんは、月足だけたくさん書いて、じっくりチャンスを待って、銘柄絞って、長期でやる」に限る。 腹据えて仕込めるか、長い時間軸を待てるか、それだけの話なのだ。