yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

グサッときたか

一昨日の 事の発端であるが 最近毎日昼休みに歩いて汗だく状態なので 戻って10分ほど 会社にある扇風機に当たっていた もともと隣の席の後ろに1年中置いてあるのだが、今は誰も使わないので、2mほどこちらに寄せて来て 自分の後ろに置いていた。 それで今まで目に入らなかった冬に使うはずのない「扇風機」が目に入ったのだろう 前日の昼に「片方で暖房、片方で扇風機とはおかしな話やな!」と言ってきたので、かくかくしかじかで... と説明して、「へ~飯食わんと歩いてんの?」「ええそうです」って それで終わったと思っていたのに、昨日は朝からやって来て いきなり「その扇風機はいったいどっから出して来たんや!」と喧嘩腰で言ってきたもんだから こっちもカチンときて、「どっから?! 前からそこにあったやつですがな!」 カチンときたものを 抑えるべき理由は何もないのだから こっちもストレートに喧嘩腰で言ってやったら 「なんや不服そうやないか!」だって

不服もクソもあるかい なんでお前に偉そうな言われ方せんとあかんのじゃ!
やりあったらこっちが勝つに決まっている こっちには正義があるんだから その正義、正論を言い切る覚悟があるかどうかだけである うちの会社にはそんな覚悟のある奴は1人もいない でも他の社員もいる前で、正論でやり込めるのもかわいそうかなと言う武士の情け?で、それ以上は応戦せず無言で3階に上がった それで3階にいたお姉ちゃん(僕と歳は変わらんがこのブログを読んでいるのでお姉ちゃんとしておく)と部下の1人に ムカつくわ~ と今の出来事をしゃべっているうちに だんだん自分で気分が盛り上がって来て、もう辞めじゃ~ ってなって「帰るわ」と言ってタイムカード押して 駐車場に行ったが、前に他の車があって出られないので どかしてもらうように頼んで車に乗って待っていたら さっきの3階のおば... お姉ちゃんと社長が慌てて来たってわけ

まあそれでしばらくして、会長が謝りたいから呼んで来てくれって言ってますので行って下さいと  社長にも言ったが 謝る必要なんてないんよ 偉いんだからなんぼでも偉そうに言えばいいし 理不尽なことでも言えばいいんよ 他の者なら何言われたって反抗なんてせんわ 我慢しよるよ それが今の自分を守る唯一の方法だからね
それがサラリーマン社会というもんでしょ でも俺はここで理不尽なことを我慢せんでも 自分も家族も守れるから我慢せんだけじゃ そんなことでいちいち社員に謝ってたらしょっちゅう謝らんとあかんやろって話だ。

でも 行ってわかったけど どうも半年くらい前のことを根に持っていたようだ
前に記事にも書いたが、朝 玄関で会って 挨拶してんのに聞こえんかったって だから「耳が遠いって言うのも迷惑な話ですな」って言ったことを 

「せやけどお前もわしに迷惑なんじゃ!って言ったやろ わしはそんな失礼なこと初めて言われたわ」 だって 

「私はそんな言い方はしておりません! 耳が遠いって言うのも....   とは言いましたけど!」  

「いやわしには迷惑じゃとしか聞こえんかった」 

「じゃあ...  」まで言ったところで こちらの言葉を遮るように

「いや年寄りの勝手耳でな 自分の都合のいいとこしか聞こえんもんなんや」 

じゃあ..のあと「それでもいいですわ 実際迷惑ですから」と言おうとしたのに言わんで済んだわ 向こうが殺気を感じたのかもしれんな

でも相手が半年も前のことを根に持って言って来たので こっちもいい機会なので

「それなら僕も言わせてもらいますわ 古い話で恐縮ですけど 20数年前うちの嫁さんに... じゃないな 正確にはうちの嫁さんと一緒に来たベトナム後継の嫁さんに向かって 「おいこんなのと付き合っとったら子供ができんようになるぞ」 とそれは失礼じゃないんですかね うちが10年以上も子供ができてなくて、後継のところもまだ子供がいなかったからそう言ったんでしょうけどね 何年も子供欲しいのにできない女性に向かってよくそんなことが言えましたね 帰ったら 嫁さんが 私あんたの社長に何か悪いことでもしたん? なんでそんなひどいこと言われんとあかんの?って泣きながら言いましたわ」

「わしはそんなひどいことを言った覚えもないし、言うわけもないと思うけど..」

「どうせ思いつきで口走っただけでしょうし、20何年も前のことを覚えてないってのはそうでしょう でも言われた方は一生忘れませんからね 僕は20数年間それを口に出さずに 腹に持って会長と付き合って来たんですわ!」

「20数年前って言ったらわしが50台か... いやもしそんなこと言ったのなら謝らんといかんけど そんなこと言うはずないと思うけど....」

「まあ古い話だから もういいですわ」

と投げ捨てるように言って出て来た。

どうせ欠陥人間だから それを言われてもなんとも思わんやろなと思っていたのだが
今日また呼ばれて 

「いやわしも昨日寝ずに考えたんやけど そんなひどいことを言ったとは どうしても信じられんでなあ..」

 と慶弔の記録を持ち出して来て

「何年何月、誰それの出産祝いに いくら 何年何月の...   ... お前の時も1万円してるやろ」

「いただきましたよ1万円! 覚えてますよ」

「いやこうやってな わしは必ずお祝いもしてるし、せやのにそんなこと言うかなあと思ってなあ」

言うかなあって 言うやろお前なら 誰に聞いてもあの人がそんなこと言うはずがない なんてことは言わんわ ああ あの人なら言うやろって言うわ

ベトナム後継も聞いてますからね そんなこと作り話で言えることじゃないし..」

しばらく黙って慶弔記録見ていたが ああ それとな と全然関係ない仕事の話を始めて そうかわかった で終わり

いや なんとも思ってないと思っていたら 結構グサッってきたのかもね 
今度俺に偉そうな口聞いたら もう一度その話を持ち出して辞めてやるわ。