yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

17inchi MacBook

今日は相場もお休みなので 朝からMacBookのバッテリー交換にチャレンジ

長い間マックを使っているが バッテリーの交換はもちろん開いて中を見るのは初めてだ バッテリーの寿命が来る前に買い替えてたということだ
この17inchi は非常に調子がいい 大きいので持ち歩くのはちょっとしんどいが
いざとなったら持ち歩くことも可能なコンパクトデスクトップといったところか
昔はこいつを出張の度に持ってきて 持って帰ってたんだけどね USBで大きなデータを簡単に移動できるようになったのと 日本の会社に別に1台買う余裕ができたということだ
 
通販で工具付きで買ったバッテリー 工具と言っても小さなドライバー2本
まず慎重に裏蓋の10個のネジを外してオープン おお~ なんか知らんけど凄いな
でも「バッテリーを外さないでくだい」と書いたシールが貼ってある ん~ バッテリーを外さずにバッテリーを交換しろってか? まあそういうことじゃないわな
てことで バッテリーを止めてあると思しきネジを3本外すが外れない ん? ああこの小さなネジも外さんとあかんのか.. で4本外したが外れない 少し力を入れて引いてみてわかった「バッテリーを外さないでください」と書いてあるテープで止められてるんだ なんだじゃあ小さいネジ4個は関係なかったんやん で無事取り外し完了
 
イメージ 1
あとは新しいバッテリーを取り付けて 元通りに裏蓋をして無事完了!
こんな簡単な作業でも 自分では出来ん人もおるやろね 出来んっていうか
「やらん」のね でアップルに持ち込んで何千円か払ってやってもらう ドキドキしながらやるよりその方がいいかもだけど 店まで持っていくのがめんどくさいしな