yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

急いては...

ボーナス支給だってんで金曜日だけど出勤。 まあ金額は別としてよく出す決心したなと思う。 秋冬の受注は昨対50%、来春夏の受注は昨対40% 固定費は変わらんのだから大赤字でボーナスどころではないはずで、リストラの話が出てきてもいいくらいだが、まあ金はあるから少しだけでも体裁をと考えたのであろうが、まあありがたいことである。

 

毎日ダラダラ生活していると、週一の出勤でさえ煩わしくなる。 束縛に慣れると週一でも解放されると嬉しいものだが、自由に浸っていると週一の束縛でも煩わしい。 会社のほかの者を見て よくやってるわと思ってしまう。 まあ猫次郎さんがサラリーマンを見て同じように思うのもわかるな。 でも当のサラリーマンにとってはそれが普通だから、ほとんどはそこから抜け出したいとかは思わんのね。 毎日当たり前(と思っている)のことを当たり前にやっているだけと言うことだ。 そう言う僕も40年余りそれを続けてきたわけだが、まあリーマンという安全地帯を利用しながら、自分の利益を追求するという温いことをやってきたということだろう。

 

毎日することもないが平和であることは間違いない。 TVでやっていた檜のプランター。 プランターとしてはひとつも売れず、しょうがないので家に持ち帰ったら猫が気にいって入るのを見て、猫用として売り出したらバカ売れしたという商品を買ってみた。 ブクブク太った年寄り猫にピッタリの大きさ。

f:id:yuipapa52:20201211101002p:plain

ひょうきん者のクロは息子のリュックがお気に入り

f:id:yuipapa52:20201211101159p:plain

暇なのでボチボチと新規のグラフを書く

f:id:yuipapa52:20201211101619p:plain

しこたまグラフを書く。 何枚書いても上手くはならんけど、上がる株じゃなくてもう下げない株を探す。 下げないと思っても大抵は下げるんだから分割して買っていく。 

そんなのんびりした売買では10年で3倍くらいにしかできんから、技術を磨いて通年利益を目指す? 技術を磨くには練習が必要だし、数をこなす必要がある。 天井付近のボラの大きい銘柄が練習になると思う人もいるようだが、ボラが小さく周期のある底練り銘柄こそ練習にふさわしいと僕は思うけどね。 本番に行く前に練習で死ななきゃいいんだけどね。 早く儲けたくて技術もないのに大きく張るとか 急いては事を仕損じるよ。