yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

仕事が増える

貿易担当の社員が今月いっぱいで退職することになった。 この人は中途採用で入社後、55歳くらいの時にバカの思いつき人事で一度切られたんだけど、半年後再就職先が見つからずにいたところを こちらの都合でまた来てくれと言うことになって、再雇用された人である。 以前税関が入った時に うちのバカに「こいつは行くところがなくてわしが拾ってやったんですわ」と紹介されて落ち込んでいたが、もう今年で72歳になる いたって元気なのだが、遠い京都から時給1,000円程で、しかも交通費は自腹という条件で通っていたので、もういいかって思ったらしい。 そりゃそうだな でも家にいてもすることないなら来ればって言ってたんだけど 商売柄 今は暇な時期なので、することがなくて居ずらいし、休むくらいならと決心したようだ

おかげで僕は仕事が増える 毎日ベトナムに原料や付属を送る手配をしなければならない これがめんどくさいんだよね 送ると言っても国内に佐川で送るってわけじゃないので、「輸出」だからインボイスやパッキングリストを全部英語で作らないといけないし、貿易というのはややこしい。 FEDEX に集荷依頼して 本番用とサンプル用ではやり方も違うし、老化した脳ミソでは新しいことを覚えるのは一苦労である。ひと通り雛形はもらったが しばらくは間違いや忘れ物が頻発だな ベトナム後継には極力送らず持って行けと言ったが そんなわけにはいかんし しょうがねえな 誰かにやらせようかとも思ったが、どう考えても暇な奴は僕しかいないのでしょうが
ねえわ。

今日も昼休みに3km歩いて来たが もう桜が散り始めていた 暖かいし 明日も暖かいらしいから今度の日曜までは持たんかもだな 帰って来たら社長がミスドのドーナツ食べませんかって 「ハイ いただきます」 で、チョコレート付きのポンデリングを2つ ああこれで今日歩いて消費した分が帳消しだわ