yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

「出町ふたば」の豆餅

京都西本願寺に仏壇用のご本尊をいただきに行ったついでに、出町柳の「ふたば」で豆餅を買った。 平日の11時半だったが店の前には20人くらい並んでいた。

 

平日でも常に行列で、午前中で売り切れる事もあるらしいが、でもここは予約ができるので、3日前に5個入りを3パック予約しておいて、並んでいる人を尻目にさっさと受け取って帰ってきた。 

電車で行ったので歩き疲れて、帰ってすぐ3個食った 残り2個は嫁さん用。 1パックは中華屋の友達用、残り1パックは1個づつラップに包んで冷凍保存。 特急で行っても片道1時間かかるから、そうしょっちゅうは行けない。 1個220円! あんこは残念ながらこし餡だが、ここのこし餡は結構美味しいし、2度づきした、やわらかいが弾力のある歯応えの餅がむっちゃ美味しい。 

 

 

描き直し中の10年グラフが100枚を超えた。 急ぐ必要もないのでぼちぼちと進めているが、こんな調子だとあと200枚 年末くらいまでかかるな。 

壁に吊って毎日見ていた馴染みの銘柄も、新たに書いてみると こんな動きだったっけ? と、全くと言っていいほど頭に入っていないことに気付く。 初めて書く銘柄となんら変わらない。 やはり「見る」だけではダメなんだろう。 毎月1回の更新だけでもダメ やはり連続して書くことに意味があるんだろう。 暇なことだし、300枚描き終わったら月初の更新は別として、どれか2つ3つに絞って、同じ銘柄を10年間の値動きを暗記するくらい、毎日1枚 書く事を日課にしてみようか。