yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

島根と四国

10日早朝から法事で島根に向かった いつもは米子道経由で行くのだが、手前の鳥取道経由にすると、鳥取までは対面通行ではあるが、無料区間が続くので時間的には30分ほど遅くなるが 料金は1,500円ほど安くつく。 急ぐわけでもないので、安い方を選択。

 
法事のあと旅館で昼飯 嫁さんの親戚に津軽三味線の上手な姉妹がいて、余興に山形から来てもらったんだそうな 津軽三味線の全国大会で、年度は別々だがどちらも日本一になった子達だそうで、なかなか迫力ある演奏を聴かせてもらった。
イメージ 1

親戚一同 金を払ってでも聞く価値があったとみんな思ったということだろう。 自発的におひねりを集めることになった。 その後夜の地元の祭りにも飛び入り参加して演奏したのだが、 ここでも夜遅く祭りの主催者が訪ねてきて、「出演料」を置いていった。 そういう趣旨の祭りではないのだが、それだけ素晴らしかったということなのだろう 芸は身を助けるというか、一芸に秀でた者はどうやっても生きていけるよなあと思うね。
 
翌日は松江まで蕎麦を食いに行ったが、行列じゃん。 暑っついし でも並んでたら
「おひとり様200円で特別室にご案内できますが」って 迷わず 行こ行こ!
まあ特別室ってなもんでもないが、すぐに入れるだけでもありがたい。 池の鯉を眺めながら 鴨汁付き天せいろ 1,880円をいただく。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
翌日 しまなみ海道を通って四国の実家に
来島海峡SAから
イメージ 4
2泊する予定だったが、台風で瀬戸大橋が通行止になるといけないので1泊で帰阪
渋滞もなくスイスイだった。 昨日も台風はどこ行った? ってくらい全く雨も風もなく、夜になってから雨が降り出して少し風も吹いたかなって程度。 まあ雨も風も少ないに越したことはない。